女性の声に耳を傾け、心とからだを支えます

お問い合わせ
Instagram
友だち追加
母乳育児

感想:知らないことで後悔したくないと思いました

今週は、母乳育児のお話を2か所でしてきました。
1つは博多大丸。
1つは西区のさいとみんなの家保育園。ネウボラ事業の一環として開催していただきました。
↓園長先生がネウボラ事業の説明をしてくださいました。
上の子は1歳で断乳したけれど、それで本当に良かったのか?とずっと思っていた方。
 
勝手に服をめくられて、お腹をずっと出しておくのが季節的にキツくなり、何とかしないといけないと感じていた方。
 
1歳になるとみんな断乳するので、そうした方がいいのか、悩んでいた方。
 
色々な意見があって、どうしたらいいのか迷っていた方。
 
色々な立場の方にご参加いただきました。
 
周りの意見、気にするなって言っても、これが正常なのか、それともズレているのか。がんばっているママほど気になるもののようです。
 
子育てに唯一の正解はないけれど、楽しく、楽な方法はある。
それを知って欲しい。
 
帰りがけに、ママから声をかけてもらいました。
「ただやめればいいと思っていたけれど、話を聞けてよかった。こんな内容の話は、産んだ病院でも、地域でも聞いたことがない。知らないことは後悔にもつながるし、知っておいて良かった。これからどうしていくか、の参考になりました。」
 
卒乳も勝手にするのでは?と思っている方もいます。
上の子と下の子のタイプが違うと、卒乳の仕方も違ったりします。
 
それぞれの親子にとって一番良い方法が選べるように、これからも細々と伝えていきます。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

  1. 福岡キャリア・カフェの「月イチ・キャリアトーク」に登壇します

  2. 親向け”こどもに伝えたい「せい」の話”開催します

  3. 性教育関連のセミナーのご案内です

PAGE TOP