なしを食べたら、おっぱいが詰まるという話(泣)

Pocket

最近、お母さんたちの相談に乗っていると、かなりなトンデモ話が出てきます。

 

母乳育児で悩むお母さんが多いのは、トンデモな情報がまことしやかに言われているから!と、本当に思う。

ここ最近の一番のトンデモは、「梨は食べちゃいけません。だって、あのザラザラが乳腺を詰まらせるんですよ。」って。

どうしたらそうなるんだろう?
解剖わかっていろのだろうか?
何で食べたものがそのまま血液の中に入るのよー?

 

と、心の中で叫んでました。ガックリ。

こないだ相談に乗ったお母さんも、「乳腺炎になったのは、甘いもののせいです」と言われて泣いてました。

 

お母さんたちを泣かせるなー!
本当にじっくり話を聞いてみたのだろうか?
脂っこいたべもののせい、甘いものを食べたせいだと思い込んでるから、そういう答えしか出ないのかも?
根本的なことは、それじゃないかもしれないですよ?

 

医療従事者の言葉は、お母さんにとってとっても重いのに,簡単に「そんなおっぱいダメね」とかいわないで欲しい。

お母さんが授乳しているところを見たのだろうか?
泣いていたお母さんは、やっぱり赤ちゃんの飲み方が浅かった。
原因は明らかでした。

食はもちろん大事だけど、本質を見てほしい。
お母さんに寄り添って欲しい。

…少しずつ変えていくしかないのだけど、まだまだ道のりは遠い。

 

 

まゆこのFacebook(フォローはご自由にどうぞ)

<12月・1月のイベント>

12月9日(土) ももちパレス こどもむけせい教育「からだについていっしょにまなぼう!」13:15~14:45(受付13:00)

12月17日(日) ももちパレス 親向けせい教育「こどもに伝えたいせいの話」 10時~12時
詳細は以下よりお願いします。
http://medi-work.com/blog/772/

 

【マミカンルームセミナー】博多大丸 東館地下1階 マミカンルーム

12月10日(日) 13時~14:30 「男の子の健康を見守るためのおちんちんケア」

1月21日(日) 13時~14:30 だれでもカンタン母乳育児

詳細はリンク先か、マミカンブログから

シェアありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です