【お悩みQ&A】双子の母乳育児でへとへとです

Pocket

先日、双子ちゃんのママから相談を受けました。

4月に35週で産まれた双子の男の子のママです。今は親を頼って落ち着くまで里帰り中です。

一人は2002g、もう一人は1628gで産まれました。

早産だったので、NICUに入院。入院中は搾乳を頑張ってしていたおかげで母乳の分泌はしっかりありました。

でも、3ヶ月を過ぎた頃から、何となく母乳が足りていないような気がしています。。

授乳した後、1時間くらいで泣くときもあるんです。

生後82日目で体重は4105gと3560g。

睡眠もあまり取れていなくて、ヘロヘロです。

また搾乳をして補足をした方がいいでしょうか?

 

もう一つ、相談場所が近くになくて困っています。前回開業助産師さんに相談したら、「もう少し経ったら育児も楽になるよ。大きくなるまでの辛抱」と言われたけど、今辛くてしんどいんです。

 

今回はテレビ電話でじっくりお話を聞かせていただきました。

 

体重増加は26.2g/日と、23.5g/日。飲んだ後に搾乳をすると簡単に100cc近くは絞れる。

片方が飲んだらしばらくすると片方の授乳になるので、寝ている暇がない。

里帰りしていても、ご両親はお仕事をされているので日中はママ一人。

授乳の様子を写真で見させていただいたら、双子ちゃん二人ともに浅飲みでした。

授乳姿勢と、くわえさせ方の説明をして、タンデム授乳のお話をしました。

「このやり方は聞いたことがない。できるかな~?」とおっしゃっていたので、授乳姿勢が取りづらいであろう

体重の少ない弟くんから授乳をはじめて、その後しっかりがっつくお兄ちゃんの授乳、という順番にしてみました。

また、タンデム授乳の時はクッションなどで赤ちゃん全体が支えられるようにした方が楽なので、その提案もしました。

こんな感じです。

 

それから、日中自宅にいるのが自分だけなので、全てを自分でしようとしていたようで、洗濯や掃除もがんばってやっていたそうです。

なので、「家事については、少し手放してみては?」と提案しました。

まじめな方だったので、家にいる自分が全部やらなくては!!と思っていたそうです。

 

・・・でも、初めての育児、それも双子ちゃん!!そんなに色々出来ないし、家事を全部完璧にやらなくても死なない!!

ファミサポ、シッター、産後ケア、またはお役立ち家電など。

育児をサポートしてくれるものは全て使う!!

手抜きだって、誰も責めないし、むしろとても頑張っていることをお伝えしました。

 

提案後ママからは「気が楽になりました!タンデム授乳をしたら時間も短縮できるし、なんとかやれそうです」と笑顔でテレビ電話を終えル事が出来ました。

 

さて、数日後。

メッセージが届き、「やっぱり、うまくくわえられていなかったみたいです。タンデム授乳もできるようになったし、おっぱいも出ている気がします。なにより、日中身体を休めることができるようになりました!!」

 

嬉しい報告でした♪

 

双子ちゃんに限らず、兄弟児でもできますので、ぜひやってみてください!

シェアありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です