職場復帰する際に母乳育児をどうしたらいいのか、解決できたようです(^^)

Pocket

毎年アミカスで行われている

【アミカスお仕事再開応援フェスタ】これから働きたいあなたのために 今、はじめる10のレッスン

今年も「職場復帰と母乳育児」についてお話させていただきました。

13日はキャンセル1名いらっしゃいましたが、会場ぎゅうぎゅうで開催しました。

今回は参加者さまも多かったので、質問がたくさん‼️

1時間近く延長しました。

みんな色々気になることがあったようで、他の方の質問にも熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

職場復帰にあたり、母乳育児をやめるのか?続けるのか?

 

いつも最初にお伝えするのですが、

答えは「ママと赤ちゃんの数だけある。」

 

 

ただ、方向性を決めるのは外野(祖母や義母、夫)の意見じゃなくて、赤ちゃんの今のニーズと、ママの気持ち。

母乳育児のメリットを私は知っているし、人工乳のメリット・デメリットも知っている。

それを伝えた上で、「母乳育児をやめても、続けてもいい。」と話します。

会場では、親子の置かれている環境が全く違う人に対してお話をします。

なので、終わってからの質問で個別にお答えしています。

 

 

みなさん、どこに相談したら良いのか困っているという印象でした。

今回の話が、皆さんのお役に立てますように。

 

追記:このあと、私宛にメールが来ました。「お話を聞いて、保育園とお話ししようと思います。」と。

冷凍母乳を保育園に拒否された方からでした。

保育園が歩み寄って、冷凍母乳を赤ちゃんにあげられるようになるといいな。

シェアありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です