それぞれの卒乳時期

Pocket

先日、友人からメールで相談がありました。

昨日から思い切って断乳したんだ。 先週末熱を出した時から私も体力的に辛く、寝ぼけている時の彼のおっぱいへの執着も強くなってきたので、これを機に。

まだ1日半なんだけど、張って痛くて痛くて。 できることがあったら教えてください。

昨日の夜に、卒乳のこと話して、毎日飲んでくれてありがとう、と伝えてから、ぐずることなく寝てくれて、涙が止まらなかったよ。

今日も何度かパイパイと言ってきたけど、もう出ないんだというと、うん、と頷いて今夜もすっと寝てくれたよ。 本当に昨日まで毎日きちんと授乳できて良かったな、と思っているよ。

2人目の事も病院に相談したら、断乳後3カ月からしかトライできないとの事だったから、それもあって。

年老いた子供だからこそ、兄弟は残してあげたいな、と!

長くなりましたが、何か痛みを抑える方法があったら、教えてください!

ふむふむ、と読んで、以下のようなお返事をしました。

『なるほどね。うんうん。

納得して決めたことが、二人にとって一番ベストだよ!!

頑張ったし、楽しい授乳期間だったね!!

本当は、しんどくない卒乳の仕方があるのだけど、断乳したなら、他のアプローチを教えるね。

で、今から自分でできること。

①とにかく冷やす。

濡れタオルを頻回に変える、もしくはキャベツの葉の真ん中に穴開けて、葉で冷やす。氷ダイレクトだと冷たすぎて不快かも。

買う時間があるなら、冷えピタ程度じゃなく、ジェル状の冷やすもの(注1)をドラッグストアで手に入れて、冷やす。

②楽になる程度搾る!

しぼり方はわかる?(注2)

③身体を休める

とりあえずここまで。

大事なのは、

冷やす!!

楽になる程度しぼる!!

だよ。

がんばれー\(^o^)/』

 

急激な断乳をするとお母さんがキツいので、私はゆっくりやめていく方法をオススメしています。

ただ、今回みたいに急にやめよう!と思い立つ人もいるでしょうし、病気などでいきなりやめないといけない人もいる。

その場合は。

1,まず冷やす。注1のジェル状の冷やすの、というのは、こんなの。

41hu82izdnl-_sy450_

ただ手間じゃなければ、濡れタオルでもちゃんと冷えます。

緩やかに冷えるので、ぬれタオルの方が身体には優しいです。

 

2.楽になる程度しぼる。この、楽になる程度っていうのがポイント。搾乳の仕方がわからない人も居ると思うので、しぼり方の説明。

  • 親指と人差し指を、乳輪の外側に添えます。

このとき、親指と人差し指の間に乳頭が来るようにします。

  • 親指と人差し指を、胸壁(肋骨の方向)に向かって、押すように圧迫します。
  • 圧迫したら、そのまま親指と人差し指を合わせます。

※絞るときには乳房自体をしごいたり、つぶしたりしないようにしてくださいね。

 

日本ラクテーション・コンサルタント協会のHPには母乳育児情報という項目があります。

こちらに搾乳のページがあります。参考にされてください。

 

3.身体を休める

身体がキツイと、乳腺炎になりやすくなったりします。休養を取ることで、体調が早く戻りやすくなります。

お仕事をされている方はなるべくお休みするとか、お休みの時に合わせると良いと思います。

これをすることによって、とりあえずは落ち着くと思います。

それでもしんどい・キツい場合には、お近くの開業助産師に相談してみてくださいね!

シェアありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です