東京初開催第2弾!7月24日子ども向け体験型せい教育「からだについていっしょにまなぼう!」

Pocket

引き続き、東京開催第2弾!第6回「からだについていっしょにまなぼう!」

関東在住の友人から「開催して欲しい!」という希望があり、今回行くことになりました。

お申込はこちらからお願いいたします。 http://kokucheese.com/event/index/406082/

「からだについていっしょにまなぼう 7月24日」で検索していただいても出てきます。

<なぜこの講座をするの?>
こどもからの性に関する質問「赤ちゃんはどこから産まれてくるの?」「赤ちゃんはどうやってできるの?」「なんでお父さんはひげが生えてるの?」etc。。。
ストレートな質問にどうやって答えたら良いか、悩んでいるお父さん、お母さんがいます。

また、「どうしたら、愛情豊かなこどもに育つのか?」「他人を思いやることのできるこどもに育てたい」と思うご両親は多いのではないでしょうか?
子どもの自己肯定感をはぐくみ、自分自身のからだの健康を保つことができるきっかけになるようなお話をしていきます。

さらに、東京都は全国的に見ても性犯罪発生件数は多く、自分の身を守る方法や身体の精巧な仕組みを知ることは性被害を防ぐことにも繋がります。
未来あるこどもたちを性被害者にも加害者にもさせないためにこの活動をしています。

<どんなことをするの?>
紙芝居や子宮模型、赤ちゃんモデルを使い、こども自身で実際に触り、体験することでこどもたちにわかりやすく伝えています。
◎からだのしくみ、清潔を保つ、プライベート・ゾーンの話
~紙芝居や絵本を使って、排泄の仕組みや体の名称の説明、性器の洗い方を説明します。
◎うまれる体験~ふかふかの子宮にくるまれて、包まれる心地よさや実際にどのように赤ちゃんが生まれてくるかを説明します。
◎私もお母さん体験~妊婦体験ジャケットのこども版!赤ちゃんがお腹にいるとどのくらい重く感じるのか?!を体験し、人形を用いて赤ちゃんがどのように大きくなるかを説明します。

日程などの詳細です。

<講座概要>
平成28年7月24日(日)10~12時 こども支援センターげんき内研修室(足立区梅島3-28-8)
アクセス:東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)西新井駅東口より徒歩3分

https://www.city.adachi.tokyo.jp/kodomo-sienkanri/kyouikusoudansenta-.html
対象:年少~小学生 参加費:2500円 兄弟参加+1500円/人

お申込は以下からお願いいたします。
http://kokucheese.com/event/index/406082/

多くの方のご参加をお待ちしています!

参加者の感想やどんな感じかをみたいなら、こちらから!!

 

シェアありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です