【ご案内】7/2 第4回「からだについていっしょにまなぼう」

Pocket

 

こどもが学ぶ、学校では教えてくれない”性の健康”のお話

第4回「からだについていっしょにまなぼう」開催のご案内

子育てサロンandFUN主催

7月2日土曜日(10時30分~12時)福岡市西区姪浜にて、幼児~小学生を対象とした性の健康についての体験学習「からだについていっしょにまなぼう」を開催します。

<なぜこの講座をするの?>

こどもからの性に関する質問に戸惑ったことはありませんか?

「赤ちゃんはどこから産まれてくるの?」「赤ちゃんはどうやってできるの?」「なんでお父さんはひげが生えてるの?」etc。。。

 

子どもたちにわかるように教える自信がない~とママ友に泣きつかれ、このセミナーを始めました。

私は知識を全く持っていなかったため幼少期に性被害に合い、小さい頃から身を守ることの重要性を痛感しています。

福岡県の性犯罪発生件数は昨年ワースト3。自分の身を守る方法や身体の精巧な仕組みを知ることは、未来あるこどもたちを性被害者にも加害者にもならない、させないことに繋がります。

助産師といういのちのスペシャリストと、子どもと一緒にからだの健康について学ぶ体験をさせてみませんか?

(大人は基本見学です)

 

<どんなことをするの?>

紙芝居や子宮模型、赤ちゃんモデルを使い、こども自身で実際に触り、体験することでこどもたちにわかりやすく伝えています。

◎からだのしくみ、清潔を保つ、プライベート・ゾーンの話~紙芝居や絵本を使って、排泄の仕組みや体の名称の説明、性器の洗い方を説明します。

12966351_1585194588460585_745022520_n
◎うまれる体験~ふかふかの子宮にくるまれて、包まれる心地よさや実際どのように赤ちゃんが生まれてくるかを説明します。

◎私もお母さん体験~妊婦体験ジャケットのこども版!赤ちゃんがお腹にいるとどのくらい重く感じるのか?!を体験し、人形を用いて赤ちゃんがどのように大きくなるかを説明します。

 

12968801_1585194515127259_1907945263_n

<こどもたちの感想>

・ちんちんの話やおしりの話を聞いて、知らないことがいっぱいあったのでうれしかったです。しきゅうからうまれるときあつかったしくるしかったけど、ぼくがちいさいころこんなにくろうしたなんてすごいなと思いました。赤ちゃんの話をもっともっと知りたいです。

・あかちゃんになっておかあさんのおなかの中にはいって、とってもモコモコ・フワフワしていました。とってもきもちよかったです。またあかちゃんのべんきょうをしたいです。

<親の感想>

・子宮に入って生まれる体験は個人ではできないことなので、申し込んで良かった。プライベート・ゾーンの話なども家では伝えているつもりですが、先生から聞くことで頭に入りやすく素直に聞くことができたのではないかと思います。

・「赤ちゃんはどうやってうまれるの?」と聞かれて、どこまで答えて良いのかと思っていました。自分では教えることができないので、とても良かったです。

・こどもが飽きず、楽しくわかりやすく教えていただけて、とても良かったです。

 

<講座概要>

日程:平成28年7月2日(土)10:30~12:00

場所:福岡市西区(姪浜駅 徒歩2分)※参加者の方に直接ご案内いたします。

対象:年少~小学生のおこさま

参加費:3000円 兄弟参加 4500円/2名

<キャンセルポリシー>
セミナー開催当日より5日前までのお申し出・・・全額返金(振込手数料がかかる場合は別途差し引かせて頂きます

セミナー開催当日より4日~2日前までのお申し出・・・セミナー代金の50%(振込手数料がかかる場合は別途差し引かせて頂きます)

セミナー前日と当日、及び無断でのキャンセル・・・セミナー代金の100%

なお、振り替えも可能ですし、他の方に譲っていただいてもかまいません。

 

 

お申し込みは①お名前②連絡先③お子様の年齢・学年④参加動機をお書き添えの上、子育てサロンandFUNまでお申し込みください!

 

皆様のご参加、お待ちしています!

シェアありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です