オトナも知らない?!正しいコンドームのつけ方

Pocket

ママたちと話していて知った、驚愕の事実。

・・・コンドームをつけたことがない人がいた(汗)

 

学生と話していて知ったこと。

・・・コンドームの正しい装着方法を知らない。

 

え?上からつけて、そのまま根元までおろせば良いんじゃないの?

性感染症は、コンドームで防げるんじゃないの?

なぜ、コンドームの避妊率がそんなに低いのですか?

 

コンドームの通常使用での避妊率は80~88%程度。

適切な使用方法なら、90%後半になるのです。(教科書的には97%)

が、100%にはならない。

残念ながら完璧な避妊方法は『セックスしないこと』しかないから。

 

さて、コンドームでの避妊率を限りなく100%に近づけるためにはどうするか。

適切にコンドームを装着すること。

これに尽きます。

 

コンドーム装着時の注意点

よく知られている注意点として

  • 爪で傷つけない
  • 劣化したコンドームを使わない
  • 膣内に挿入する前にコンドームを装着する

ですが、もう少し詳しく説明します。

爪で傷つけない

爪が長い女性は、コンドームを開封したり装着する際に、爪で傷つける可能性があります。

男性は注意している人が多いですが、それでも、コンドームの開封時に袋で切ってしまうことがあります。

 

正しい開封法は、コンドームを端に寄せてから、包装のはじっこを全部切り外します。

このとき、途中まで開けてコンドームを出さないこと!このときに包装紙でコンドームを切ってしまう場合があります。

コンドーム開け方

コンドームを出したら、表と裏を確認します。

2ch_condom10

装着時、表と裏を間違えてつけてしまったら、精液がついている可能性があるので、そのコンドームは破棄してください。

精液だまりの空気を抜くように、指でつぶして・・・余っている包皮を根元まで下ろします。

コンドームつけ方

性毛を巻き込まないように、根元まで巻き下ろします。

 

コンドームつけ方2

皆さんは、きっとこの状態で完成!!って思っていると思います。

ここからさらに外れづらくするためのステップアップです!

陰茎の中央あたりを指で押さえながら、先へスライドさせます。そうすると、包皮のあまりが先の方へ移動します。

コンドームつけ方3

包皮が先の方に移動したら、そのまま根元まで巻き下ろすと、包皮のあまりが先の方にとどまり、根元に包皮のあまりが来ません。

コンドームつけ方4

これで性交中でもコンドームが外れづらくなります!

「えー面倒くさい」

「時間がかかってムードが・・・」

と思うかもしれませんが(汗)

 

まぁ、知っておくに超したことはありません!!

 

 

 

長くなったので、続きます。

次は、コンドームの保管についてです。

シェアありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です