何で泣きやまないの~?たそがれ泣き!?コリック泣き!?

Pocket

まだ話せないうちに、ギャン泣きする時ありませんでしたか?
いわゆる”コリック/たそがれ泣き”ってヤツです。
何をしても泣きやまないときに試すといい抱き方。

 

「コリック抱き」と言います。または「観音抱き」。

o0480048013333712812

【抱き方】
利き腕の上に赤ちゃんを腹ばいで乗せます。肘の曲がるあたりに顔が、二の腕あたりに頭が来る感じです。
利き手はおまたから手を深く入れ、親指と残りの4本の指で太ももの付け根(そけい部)をしっかり握る感じです。
(私は利き手が右手なので、左太もも~そけい部を握ってます)

お顔の片側を腕に沿わせれば、苦しくありません。

逆の空いている手で背中をさすったり、安定が悪ければ、おしりのあたりを支えます。

 

おむつを替えても、おっぱいをあげても、げっぷもさせたのにそれでもギャン泣き・・・
こっちが泣きたくなりますよね。
そんな時にこの「コリック抱き」をすると、なぜか泣きやむんです。

たそがれ泣きは世界中の赤ちゃんに見られる現象で、英語圏では「コリック」と言われます。

コリックとは、赤ちゃんが、1日3時間以上、週に3回以上、少なくとも3週間、泣く場合をいいます。
また、生後3~6週間位から始まり、3~4ヶ月位には改善すると言われています。(長引く子もいます)
ピークが3ヶ月と言われ、「3ヶ月コリック」と言われるほど!!

 

なぜこの現象が起きるのか???については色々説があります。
が、ホントの原因はわかっていません。
だからなおさら困るのです。

★お腹にたまったガス
★げっぷが下手
★飲み過ぎて苦しい
★消化器系や神経系の未発達

なども理由と言われています。

縦抱きにだっこしても反り返って泣く場合、この「コリック抱き」がかなりの確率で落ち着いたり、泣きやんだりします。

ただし!!
コリック泣きだと思っていて違う場合もあります。
★38℃以上の発熱
★噴水のように吐く
★血便
★下痢が続く
★活気がない
★顔色が悪い
★飲みが悪い・食欲がない

このような症状があるときには、他の病気が隠れている場合もありますので、小児科を受診されてください。

うちの娘たちはこの抱き方をすると確かに泣きやみました。
それに、いつもと目線が違うのも良いのかもしれません。
黄昏泣きに困ってしまった場合、ぜひ「コリック抱き」を試してみてくださいね♪

シェアありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です